山下零の日記

日々のことを書いてる。

おい, N・T(ニュータイプ)!

実はこのブログは某N・T氏に監視されています. 怖いです. 怖すぎて飯も旨いものしか喉を通りません. 彼は私のTwitter上の裏垢で知り合った古い仲で, 彼はフォローワーの個人情報をテキスト(MarkdownかSQLにしろよと何回も言いましたが)に保存して収集するこ…

焼き魚が食べたい

もう種類は問わないので焼き魚が食べたいです. というのも, 私の裏垢で親しくなった友人のツイキャス配信の中で, とあるユーザーが「チョコクッキーが食べたい」とコメントを行ったのに端を発します. そこで私の中で何故か「チョコレート」という物と「ポン…

ArchLabsでNmapをビルドする

一応形上は京コンの情報工学科に在籍しているので, せめてソースコードは読みたいものです. そしてせっかくなのでビルドします. パッケージ管理システムが広く普及した今どきに, アプリケーションのビルドなどという前時代的な事をする人は, リポジトリに目…

注文していたThinkPad X280が届きました

今朝に届きました。外面、梱包共に問題なし。キーボードも押しやすくしっかり押した感があるのでタイプミスも防げそうです。OSは同然ながらWindows10が入っており、早速目玉のWSL(openSUSE)を使ってみました。使ってみたところ普通に使いやすいLinuxで細部…

マクドナルドのコーヒーが美味しくなっている話

昔は水っぽい印象を受けたマクドナルドのコーヒーが美味しくなっている話です。昔と言っても俺がかなり幼い頃の思い出ですが、とにかくマクドナルドのコーヒーは水っぽかった思い出があります。しかし、最近のコーヒは美味しくなるばかりかSサイズ100円で販…

Fedora28にインストールしたmozcで変換候補を選んでいたらフリーズ

紙に書いて無くしたら困るので、とりあえずブログにメモ。一昨日入れたmozcで変換候補を選んでいる内にフリーズ。インプットメソッドをkkcに戻す。しかし、ひらがなとカタカナしか打てなくなってしまったので取り敢えず再起動、復帰後キーを確かめてみるとキ…

Fedora28上で動作するFirefox61の動作がおかしい

昨日openSUSEからFedora28に乗り換えてみて、確かに以前よりかは落ち着いたけど、その特性上やっぱり不安定だった。まずは一つの画像を見てもらいたい。 これはFedora28上で動かしているFirefox28でTwitterに画像のアップロードを試みた際のスクリーンショッ…