ペレストロイカ

日々のことを書いてる。

注文していたThinkPad X280が届きました

今朝に届きました。外面、梱包共に問題なし。キーボードも押しやすくしっかり押した感があるのでタイプミスも防げそうです。OSは同然ながらWindows10が入っており、早速目玉のWSL(openSUSE)を使ってみました。使ってみたところ普通に使いやすいLinuxで細部までエミュレートしている印象を受けました。

そして長らくWindows系を使ってこなかったせいか一番驚いたのは、ChromeのUIが大幅に変わっていたことです。訳あって卒業した高校に出向いてPCを触ったときからUIが変わったことは知っていましたが、やっぱり変わっていました。はい。なお現時点ではLinuxChromeに大きな変更はないようです。

剛性についてですが、IBMが製造していた時よりかは低い印象を受けました。と言ってもIBM製のThinkPadを触ったのが14年ぐらい前で、当時4~5歳だっただけに記憶が曖昧なので何とも言えませんが。